CSOクラン【4Food】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
当クランは報告や在席状態の確認などにLimechatを、またCSO内でのVC(ボイスチャット)などにmumbleteamspeak3を使用しています。

どれもお互いの状況を確認し合う上で非常に重要なソフトなので(詳しくは下記に記載)
インストールする事を強く推奨します。

また、既に入隊済みの方でセットアップの方法がわからねぇぞ!という方は、マスターやサブマスターに報告して貰えればできる限りわかりやすく説明しようと思っています。



LimeChatについて



LimeChatとはお互い同じサーバーの同じチャンネルに接続する事によってその名の通りチャットができるソフトです。

利点として、まず軽い!非常にPCへの負担が少ないので、低スペックのパソコンでもCSOのプレイに殆ど支障は出ないでしょう。

4Foodのクランメンバーは基本ここに待機しておいて、VCが必要になった時にmumbleやteamspeak3に集合、と言う形を取っています。

また、PCから離れている(いわゆるAFK)状態の時に、こちらに報告等をしておくと、非常に便利です。


Mumble,Teamspeak3について


MumbleやTeamspeak3は、いわゆるVC(ボイスチャット)をするためのソフトです。

複数人で電話をする、と言う説明が一番しっくり来ると思います。

聞き専(報告を聞くだけ)でも、充分なアドバンテージを得ることができるので、各々の事情で喋れない時も起動するに越した事は無いでしょう。
※ただしクランメンバー規約により、常に喋る事が出来ない、と言う方の入隊は非常に残念ですが承認する予定はありません、一時的に喋れない、等はOKとします。

MumbleはVCソフトの中でも軽い方ですが、時折不安定になる事があり、最近はteamspeak3と言うソフトも時々使っています。

teamspeak3はmumbleよりPCにかかる負担が大きいですが、非常に安定しているので、mumbleが非常に不安定な日にはこちらを使います。




この2つのソフトを使う際、マイクがなくても喋れない事も無いですが、安定した音質、音量を確保するためにもマイクの購入、使用を強くオススメします!

安い物は1000円ちょっとで買えるので、是非お近くの電化製品屋やPC専門店等をチェックしてみてください。



Written by takanoko
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://csodejigga.blog134.fc2.com/tb.php/3-d47bd456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。